パソコン苦手克服記

パソコン初心者があれこれわかった風に語るブログ

ゲーミングスマホ 安いものでいくらくらい?

本気でスマホのゲームを楽しみたいなら普通のスマホでは不十分です。
3Dグラフィックを美しく描き、ストレスなくサクサク操作したいなら
性能の高いゲーミングスマホが必要です。
とはいえ、高性能のゲーミングスマホは高額です。
相場は5万~10万円と言ったところでしょうか。
ここまで高額だと気軽には手が出しにくいですね。
手頃な価格で手に入るゲーミングスマホはあるのでしょうか?

■ゲーミングスマホは何が違うの?
ゲーミングスマホはCPUとRAMのバランスが大事です。
CPUの数値が大きいほど、データの処理スピードが早くなり
FPSゲームなど速度重視のゲームもサクサク動かすことができます。

RAMは一度にデータ処理を行える作業量を表しています。
作業領域が広いほど同時に行える処理も増えます。

あとは自分がしたいゲームによって必要なスペックが変わります。
美しい映像を楽しみたいなら解像度が高いものを。
音ゲーなど音が大事なゲームならサウンド機能も重視したいところです。
またゲームをしているとバッテリーの消費が激しいので、3000mAh以上あると良いでしょう。

■3万円以下で購入できるゲーミングスマホ
AQUOS sense3
 シャープのAndroidスマホQualcomm Snapdragon 630 2.2GHz+1.8GHzを
 採用しており、RAMは4GB。
大容量の4,000mAhバッテリーとなっています。
ゲーミングスマホとしてみると高いスペックとは言えませんが
手頃な価格で購入できることを考えるとコスパがかなり良いといえるでしょう。
・Zenfone Max M2
 同じくASUSのZenfone Max M2もQualcomm Snapdragon 632 (オクタコアCPU / 1.8GHz)を
 採用した4,000mAhの大容量バッテリーです。
 RAMは4GBです。
 6.3インチと大きなディスプレイもゲームにぴったりです。