パソコン苦手克服記

パソコン初心者があれこれわかった風に語るブログ

【エレコムなめらかUSBケーブル】クシャクシャになりにくいシリコン素材のUSBケーブル

ケーブルって最初はまっすぐで滑らかなのに、使い続けると
クシャクシャになってしまうことないですか?
これは有線イヤホンなども同じで、使えば使うほどクシャクシャになりがちです。

それは素材が折り曲げなどの弱くて、簡単に形状を変えてしまうからなのですが
エレコムから発売されたUSBけーぶすは素材にシリコンをつかっていて、
クシャクシャになりにくい滑らかなケーブルになっています。

クシャクシャになりにくいので、もつれることがほとんどないのも特徴です。
かといって小さくコンパクトにできないわけではなく、小さくまとめられるので
使う側としては非常にありがたいケーブルだと思います。

どうしてもパソコン周りってケーブルが多くなってしまうので、
できるだけワイヤレスにすべきだと思いますが、USBケーブルが必要な場合は
このように素材をシリコンにするだけでスッキリするのはありがたいです。

今までどうしてシリコン素材のものがなかったんだろうか?という
疑問が出るほどにケーブルには最適な素材だと思います。

価格は1メートルで1780円と少し割高になっているかもしれません。
2メートルだと1980円ですので、どちらかというと2メートルのほうが
他での用途を考えた時に流用できるので良いかもしれません。

また、クシャクシャになりやすい従来型のケーブルだと、
内部で断線が起こってある日突然使えなくなることもありますので、
シリコン化することでそういう故障リスクが減ることもメリットと言えます。