パソコン苦手克服記

パソコン初心者があれこれわかった風に語るブログ

アマゾンの「やらせレビュー」の見分け方

アマゾンでは商品を購入するとレビューを書くことができますが、
中には「やらせレビュー」も存在しており、見分けるスキルが重要になります。
見分けできずに、高評価があるからと言って購入すると
失敗する可能性がありますので、注意しなければなりません。
それでは、どのような点で「やらせレビュー」を見抜くべきか見てみましょう。

■☆1が付いた後に☆5が続く

☆1評価が付いた後に、☆5が続いている場合は怪しいです。
☆1を隠すために、販売元がレビューを依頼している可能性があります。

■短い間隔で☆5が連続する

それまでの評価はある程度の間隔をあけてついているのに、
☆5の評価が同日や連日で連続して投稿されている場合は、怪しいです。
複数人にレビューを依頼している可能性があります。

■変な時間にレビューがついている

夜中にレビューしていたり、そんな時間にわざわざレビューしないでしょ
という時間帯にいくつもレビューがある場合は疑いましょう。

■長文の☆5がいきなり出てくる

☆5の評価がダメということはありませんが、☆5でも
かなりの長文でべた褒めのレビューは疑ってかかりましょう。
レビューでそこまで長文を書くか?というケースはやらせの可能性大です。

■怪しいレビューをしている人の他のレビューを確認する

もし怪しいと思ったら、そのレビューをしている人の別のレビューを確認しましょう。
特定のジャンルの商品にレビューしているケースが見られたり、
長文の書き込みをしている場合はやらせの可能性大です。

■まとめ

ポイントは☆5の内容がどうなのかです。
自分がレビューする場合に、こんなことまで書かないでしょ!とか
こんな時間に投稿しないでしょ!というケースは怪しいとみて良いです。
普通の人はレビューは書きませんし、割引などで書くことがあったとしても
長文は書きません。できるだけ短く済まそうとするものです。