パソコン苦手克服記

パソコン初心者があれこれわかった風に語るブログ

ノートPCの時計がすぐにズレる!原因と対策

ふと気付くとノートパソコンで表示されている時間が実際の時間と異なっている。
というのは、インターネットに接続していないノートパソコンでまれに起こる現象です。

パソコンには時計と電池が内蔵されていますが、それほど精度は高くありません。
ものためタイムサーバーに定期的にアクセスして時刻を調節しています。
このため基本的にインターネットにさえ接続できる環境にあれば自動で調節されるので
時刻の表示が狂うことはありません。

しかしノートパソコンの場合、出先で使うことが多くネットに長期間接続しない
というケースがあります。
この場合、少しずつ時刻がずれていってしまい、気づいたときには時刻が違うということが起こります。

修正方法は簡単です。
インターネットに接続し、タイムサーバーと再同期を行えば良いだけです。
タスクバーの時計部分で右クリックしたら「日付と時刻の調整」を選択し
右側の「別のタイムゾーンの時計を追加する」をクリックしましょう。
「インターネット時刻」でインターネット時刻サーバとの同期を更新すれば解決します。

もし、インターネットに接続する環境にあるのに、頻繁に時刻が狂うという場合には
マザーボードの故障か電池切れが疑われます。
素人がノートパソコンの裏側を開けて電池を交換するのは難しいです。
万が一故障した場合にもメーカー保証が受けられなくなる可能性があるので
無理せずに修理に出すことを検討して下さい。