パソコン苦手克服記

パソコン初心者があれこれわかった風に語るブログ

acerの「Swift Edge」ってどんなパソコン?

日本エイサーが今年の1月から発売している「Swift Edge」という、
2色のモデルが用意された軽量ノートパソコンがあります。

「Swift Edge」は今までのノートパソコンと比べてどこがどう違うのか、
その特徴を紹介したいと思います。

・筐体
マグネシウム・アルミニウム合金を採用しており、
軽量化を実現しています。
16型にも拘らず本体重量はわずか1.17Kgです。

・パネル
16型の4K OLEDです。
すなわち有機ELパネルを採用していて、解像度は3840×2400ドットで
極めて高精細、高輝度を実現しています。
屋外などで画面が暗いなどといったことは発生しません。

・CPU
AMDRyzen 7 PRO 6850Uを搭載しています。

・メモリ
標準で16GBです。

・ストレージ
PCIe Gen 4接続の1TBのSSDを搭載しており、高速な読み書きができます。
そのパワーをCPUとメモリが後押ししています。

・無線
最新のWi-Fi IEEE802.11axとBluetoothに対応しており、高速通信が可能です。

このように「Swift Edge」は贅沢を詰め込んで、更に軽量化したノートパソコンで
非常に高いスペックを実現しています。

なお、電源アダプタ周りもUSB Type-Cをインターフェースにして、
コンパクトなサイズにしているところが「Swift Edge」の特徴と言えます。
細かいところまでコンパクト化されているのは、素晴らしいですね。