パソコン苦手克服記

パソコン初心者があれこれわかった風に語るブログ

ノートPCを営業まわりで使うなら何インチくらいのがベスト?

営業周りをしている人が外で使うノートパソコンの場合、
重要視されるのは持ち運びが楽かどうかです。
重量が2キロ近くあると出すのも苦労しますし、持ち歩くだけで疲れてしまいます。
ですから1キロ~1キロ前半ぐらいまでの重さのノートパソコンがいいでしょう。

そこから逆算するとディスプレイは12インチ程度がベストではないでしょうか。
それより大きいとキーボードも必然的に大きくなるので、
重くなってしまいます。

基本的に営業まわりで使う機能はメモ帳、ワード、Excel、メールぐらいだと思うので
たいしたスペックは必要ありません。
セキュリティだけしっかりしていれば問題ないわけです。

ですから12インチ程度で持ち運ぶのに負担にならない重さであれば、
営業まわりでは最適と言えるでしょう。

たまに15インチを超える大きなディスプレイのノートパソコンを
外で使っている人がいますが、2キロ以上あるんだろうなと思ってしまいます。
2キロとなるとかなり重いはずなので「頑張るなぁ」と同時に、
「どうして軽いのにしないのかなぁ」と疑問に思いますね。

正直なところ12インチでも大きいと思ってしまうので、
場合によってはタブレットレベルのノートブックでもよいと思います。
要するに仕事をする上で問題にならないレベルであれば、
自分の使いやすい大きさ、重さのパソコンを選べばいいでしょう。

スタートアップとしては12インチ程度で始めれば、
大きな失敗にはならないのではと思います。