パソコン苦手克服記

パソコン初心者があれこれわかった風に語るブログ

スタバでMacBook広げるのなんか恥ずかしいって人…わかる。

スタバはもはや単なるカフェではなく自分のライフスタイルを
維持するために必要不可欠な空間として定着している人もいるでしょう。

中でもスタバでMacBookを広げて作業をしている人をたまに見かけます。
いかにも仕事してるんです!という空気感が漂ってくるので、
人によっては「恥ずかしいな」と思うかもしれません。

確かにスタバでパソコンを広げるというのは、この空間の一部で
自分は仕事をしてるんだと宣言していることになりますので、
カッコつけていると感じるのも致し方ないでしょう。

そこまでして仕事する?っていうのがやはりありますよね。
でもじゃあ出先で作業するのにどこでやる?となると、
スタバのようなカフェはうってつけの場所と言えるのも確かです。

逆にMacBookを広げて仕事をしている人を見るのも恥ずかしくなるというか、
ああ、仕事してるんだね、できる人なんだねっていう空気感が
非常に「ウザい」と感じる人もいるかもしれません。

なので私は何があってもスタバに限らず、公衆で誰かの目がある場所では
パソコンを広げて作業はしません。

羞恥をまき散らしているような感覚になるのがどうしても耐えられないのです。
これは個人の意見ではありますが、同じように感じている人は
一定数いてやはり恥ずかしいと感じてしまうようです。

ついたてがあって、周りから見えないような個室タイプになっていれば
そんなことを気にする必要もないと思いますが、そうなるとネットカフェに
なってしまうのでお手軽ではないんですよね。